" title="SECCON 九州・信州大会の試合結果" /> SECCON 四国大会の試合結果 - SECCON 2013 blog

SECCON 四国大会の試合結果

2013年10月23日 20:09

今回はCSS2013/MWS2013の開催に先だって、高松市内の香川大学にて四国大会の予選を行ないました。
fire.png


最初は各チームの自己紹介から始まりましたが、昨年度の全国大会に出場したEpsilonDeltaが「wasamusumeには絶対に勝ちたい」との宣戦布告を行なったり、ジョジョ立ちの宣言をするチームが出てくるなど、大変盛り上がりました。今回は高松での開催ということで、香川県や岡山県などの近隣の地元チームが多数参加してきた一方、wasamusume、mochigomaなど、翌日のMWSCupに参戦する前乗りチームの参加もあったため、地域混合による予選大会となりました。

今回出題された問題の中には、プログラムを実行するとキーボードのLEDが光ったりして、実際に目を使って問題を解いたり、競技ネットワークとは別のネットワークを使って解く問題などがありました。運営側ではリアルタイムでパケットの監視を行なっていましたが、パケットログがみるみるうちに膨らんでいく様子などが観測され、途中で自重しないチームに対して注意喚起のアナウンスがあるなど、微笑ましい光景が生まれました。
CTF予選は平均年齢約16才の4名チームEpsilonDeltaが終始リードする展開となり優勝し、チームwasamusumeは参加者が2名とハンデ負いながら2位まで追いかけました。チームasknは1名での参加でしたが、後半に配点の高い問題を立て続けに回答し、最終的には3位となりました。

seccon2013-kagawa-graph.pngseccon2013-kagawa-result.png

次回は11/9、10(土、日)に福島での開催になります。こちらは残念ながらすでに定員に達してしまっているのですが、定員拡大を検討しているその後の地方大会もありますので、1月末開催予定のオンライン予選へも含めた形で出場をご検討ください。

※SECCON 2013では、各地方大会のお知らせを配信しています。

https://challenge.seccon.jp/

地方大会の定員拡大などの情報を、登録いただいたメールアドレス宛てにご案内しておりますので、定員拡大に合わせて参加を検討されている方は活用してください。

 

重要なお知らせ

協賛企業一覧

エヌ・アール・アイ・セキュアテクノロジーズ株式会社

さくらインターネット株式会社

日本アイ・ビー・エム株式会社

株式会社日立システムズ

(ISC) 2 Japan

KDDI株式会社

ソフトバンク・テクノロジー株式会社

株式会社ディアイティ

株式会社ディー・エヌ・エー
日本電気株式会社
富士通株式会社

Eyes Japan

SCSK株式会社

株式会社Kaspersky Labs Japan

一般社団法人関西情報センター

グリー株式会社

株式会社コア

株式会社神戸デジタル・ラボ

codeIQ
サイボウズ株式会社

株式会社 人総研

デロイト トーマツ リスクサービス株式会社

テンプスタッフ・テクノロジー株式会社

トレンドマイクロ株式会社

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

ネットエージェント株式会社

株式会社ラック

※2013年11月29日現在
※協賛企業様、引き続き募集中